そのホームページ運用は正しいですか?

ホームページのお話が続きます。

ホームページにコストをかけたくない、と思われている方も多いかと思います。
コピー機やパソコンのように実体があるわけではないので、そんなものにお金を使いたくない、というのが本音でしょうか。

その気持ちはよくわかります。

現在の業務の最前線としてホームページを設置するとなると、しっかり腰を据えて運用しなければ結果は出ません。
そんなことをしなくても、今のスタイルでやる方が楽だ、という考えもあるでしょう。

しかし、現在の業務が補い切れていない方面をホームページでカバーする、と考えるとどうでしょうか。
そこにコストをかける意味も出てくるのではないでしょうか。

狩りで言えば、仕掛けをセットしておくイメージでしょうか。
それも出来るだけ狙いたい「獲物」が通る場所に魅力的にセットする、という感じです。

セットしておいてそれ以外の方面の仕事ややるべき作業を進めていくと、多方面に視野が広がります。

仕掛けとなるページには、自社のサービスの特徴・強みなどをしっかり表現した魅力的なページを設置しておきます。
ここはそれほど頻繁にデータを更新する必要はありませんが、実例などは充実させておくべきでしょう。

すると、「○○、滋賀」といった情報を探している人があるとき通りかかります。
そこにセットしておいた自社のサービスをきちんと紹介したホームページがあれば、お客様や見込み客の目にきっと留まります。

ここまでで、通常の業務で何か影響が出るような作業や管理などはありません。
最初にしっかり、自社のサービスの紹介をするホームページを作っておくだけです。
客観的なお客様の声や、実例などを配置して、「口コミ」に近い情報を配置することで親近感を感じていただけます。

このように、ホームページはその使い方がとても重要になります。

例えば、リフォームを検討している人がいるとします。

検索する際は、おそらく「地域(滋賀) リフォーム」という言葉がまず出てくると思います。
さらに「滋賀 リフォーム 料金」といった3つ以上のキーワードで検索することもあると思います。

ここで用意しておくことが、自社のホームページをどのように検索されてくるであるかをあらかじめ想定してページ作りです。
上記のキーワードを適切に配置して、なおかつ読みやすいページを用意することでお問い合わせにつながる確率がぐんと上がります。

ぜひ一度、自社のホームページにたどり着くであろうルートを見直してみてください。
そこは狙っている「獲物」が通る道ですか?それとも別のルートがあるのかもしれません。

正しくホームページを使いきることが、売上・問い合わせ・来客の増加につながります!
ぜひご参考にしてください。

滋賀にあるDGインデックスでは、ホームページを制作していく上で、運用までしっかりサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。

ホームページ制作や運営、ショッピングサイト出店、システム構築、空中動画・画像撮影などのご相談・お問い合わせは無料でご対応させていただきます!
お問い合わせ 制作実績

PAGE TOP