弊社はホームページや印刷物にドローンを活用した空撮を行ってきました。
見たことのないアングルでの映像や画像は、ホームページに素晴らしい効果を発揮してきました。
しかしながら、12月10日に航空法が改正されてドローンの飛行に関して基本的には国土交通省に飛行計画書などを提出し、許可を得た上でフライトさせることになりました。
これまで同様、許可のいらないフライトも可能ですが、どうしても人がいるエリアや人工構造物があるところでの飛行となる可能性があるのでこの許可申請に対応していかねばなりません。
そうすると、これまでのように安価で請け負うことが不可能となってきました。
今後の体制・展開を現在社内で検討しておりますが、これまでの空撮サービスの新規お申込みについては一時中断させていただきたいと思います。
10日の施行後、さっそく墜落事故が発生しています。墜落原因がはっきりわかりませんが、飛行禁止エリアに該当するエリアでの事故だったそうです。この法律に抵触した模様です。
まだまだ発展途上のドローンで、法律もまだまだ追いついていません。
ただ、最先端の技術やサービスであることには変わりないため、その発展を直視し続けたいと思います。